よろずネタでダラダラと話しています。よく話題が脱線しますが、宜しければお付き合い下さいませ。BL・NL混在しますのでご注意願います。
--年--月--日 (--) | 編集 |

3DS酷使中
2012年12月22日 (土) | 編集 |
作業ついでにPC立ち上げたので与太話でも。

我が家にあるゲーム機(携帯機含む)は現在…PS2・PS3・Wii・DSLite・DSi・3DS・PSP・PSVita、で合計8種類あるのですが(今ここに書き出してみてビックリだ)、据え置き機だけが1台ずつであとは複数台持ちです。
携帯機は個人所有物になってしまいますのでね…互いに貸し借りしない我が家の住人です。

コレクションのように何となく集めてみたPSP-3000(白・ピンク・紫・緑・黄、姉が青持ちで母が赤持ち)はさておき、3DSは発売日に黒を購入したのですが、何だかんだありまして結局現在は赤所有となりました。
……基本的に黒の携帯機が好みじゃないというのが大きいですが。あとはシルバー系もあまり好きじゃないです。
それはさておき。

「レイトン教授VS逆転裁判」が出たのでこれをサックリと終わらせたあと(この年齢になると逆裁のようなゲームはストレスが溜まるのです。レイトンくらいでちょうど良くなりました・汗)、発売日に買ったにも関わらず積んでいたルーンファクトリー4を延々プレイしています。


レイトン教授VS逆転裁判レイトン教授VS逆転裁判
(2012/11/29)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


アマゾンでは予約特典が付かないので他所で購入しました。一応ミニサントラと謎フィルムついてました。
逆裁のメインライター(生みの親のひとり)である巧舟氏がシナリオを担当しているので、レイトン教授とルークが微妙に二次創作臭いのはコラボ作品だと思って我慢しなければならないのか。
本編のレイトン教授が好きな人にはあまりおすすめしません…。誰アンタな感じが拭えませんので。
反対に逆裁1~3の成歩堂&真宵コンビが好きな方にはおすすめです。多分これが彼らの最後の作品でしょうし…(逆裁4以降は別物ですので)。

…で、こちらが積みゲーと化していたルーンファクトリー。

ルーンファクトリー4 特典 こっそり聴きたい添い寝CD(特製ヘッドフォン付き)付きルーンファクトリー4 特典 こっそり聴きたい添い寝CD(特製ヘッドフォン付き)付き
(2012/07/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ルーンファクトリーシリーズも気が付けば4作目になってたりするのですが、初代はともかく2作目から漂うギャルゲー臭に耐え切れなくて2ではメインヒロインを放置、3ではそもそも購入すらしていないのですが、4は主人公が男女選べるので迷わず女主人公でプレイ。本家牧場物語でもそうですが、ギャルゲー臭は苦手なのです。そもそもメインヒロインとかヒロイン候補ってナニ。それならRPG要素突っ込まないギャルゲーを最初から作ってりゃいいじゃん?と思ってしまうのです。カグラとかカグラとか。

閃乱カグラ -少女達の真影- (特典なし)閃乱カグラ -少女達の真影- (特典なし)
(2011/09/22)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ここまで突き抜けて乳ゲーだと爽快感すらあります。あざとくなくて結構です。
ルーンファクトリーに漂う「女性を釣れそうな絵柄でギャルゲー要素満載」なのはどう考えてもセコイ感じがしてならないのです。いっそスッパリとギャルゲーにしてしまっても、ギャルゲー好きの女性もかなりいますので問題ないと思うんですがね。


愚痴はともあれ…。
そのルーンファクトリー4、現在第3部に突入してダンジョン1層目をようやく突破したところです。
ここでヒロイン・フレイ(デフォ名)さんのレベルは135くらい。まだまだ低い方だそうです(汗)。
この作品、作中で結婚が出てくるのですが、4だと婿候補と嫁候補がそれぞれ6人いて、実は最大6股出来るという恐怖仕様だったりします。
私は……現在4股かけてますが(汗)、実質3股状態になっていまして、誰を婿にしたものか悩んでます(笑)。
プロデューサー氏が「一途プレイ推奨」とのたまった理由が良くわかった気がしますハハハ…。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
