よろずネタでダラダラと話しています。よく話題が脱線しますが、宜しければお付き合い下さいませ。BL・NL混在しますのでご注意願います。
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絶賛脱線中
2010年12月27日 (月) | 編集 |
…というのは、GAMECITY通販で発売日前日に届いた(多分発売日には必ず届いているようにとの配慮でしょうが)、「遙かなる時空の中で4 愛蔵版」をせっせとプレイしているため、他の事に微妙に手が回っていないという…。
年末で、今年もあと残すところ僅かだというのに、何故かゲームに逃避してます。しかしPSPは便利で良いです。ちょこちょこっと遊べますし、何より…本体設置する手間がかからないのが非常に良いです。おかげさまでPS3版TOGfは相変わらず放置されているのですが(幼年時代から始めるのは面倒…まだ本編にすら入ってません)、でもTOVの時はPS3引っ張り出してせっせとプレイしていた事を考えると…本体云々よりゲーム内容が結局は優先されているのかな、と思ったりもします。TOGf…せめて最初に注意書きがあればなー…DQ5はそういう意味では非常に親切かもしれない…。

さてこの「遙か4」、実はPS2版でフルコンプリートしているのですが(総プレイ時間が確か60時間超、RPG並みに時間がかかったような)、移植版であるPSP版、実は色々と微妙に手直しされているような気がします。
ポリゴンキャラのマントとかヒラヒラがやたらにはためかないとか(PS2版は常に強風の中を歩いているような感じでした・笑)、画面比率が変わったので少し雰囲気が変わったとか、等。そして各キャラクリア後のおまけがあるので、それに向けてせっせとプレイしているのですが…何と言いますか、再プレイで改めて気付いた点もあって、これはこれで楽しいです。
そして現在プレイ時間10時間超なのですが、まだ誰も終わっていないという寄り道っぷり(苦笑)。このゲーム、普通に進めていれば10時間程度でどこかのEDには辿り着けるようになっているのですが、通常ルート全9章の中で現在6章、パーティーキャラが全員揃ったところでひたすら戦闘を繰り返しています。おかげで阿呆みたいに強くなってしまい、序盤の黒麒麟戦をさっさと片付けられたという…どれだけ戦ってるんだ、と突っ込み喰らいそうです。ちなみにこの黒麒麟戦、数回プレイしていれば倒せるくらいにキャラは強くなるのですが…。

そしてPS2版の時、最初に孤高ルート(通常ルート)の直後にいきなり風早ルートに突撃して非常に苦い思いを味わいましたので(この人だけ2回プレイしなければならなくて面倒)、今回は「誰かのルートを3つ以上開かないと攻略不可」の柊から突撃してみようかな、と思っています。胡散臭い眼帯の変態ですが(酷)、その胡散臭さが良いんです(苦笑)。その次は…心がバッキリ折れそうな忍人ルートに行ってみようかと。もうクリアされた方もいらっしゃるようですが、追加エピソードも容赦無しのようで…そういえば遙か3の十六夜ルートの弁慶追加エピソードも容赦無しだったなーと思い出したりします。

今日中にどこかのルートくらいは終わらせられるかなー…?と思いつつ、しばらくまた現実逃避してます。

  遙か4

上記パッケージイラストはPS2版のものですが、PSP版も同じイラストです。愛が無い…。
パーティ全員集合してます。一番前の列?が左から順に風早(青い人で従者)・アシュヴィン(茶色の人で敵国の皇子)、次の列にヒロイン千尋(金髪の女の子で亡国の姫)と白麒麟、那岐(緑の服を着ている少年)、あとは後ろの列で左から布都彦(角髪結ってデカイ槍もってる少年)、遠夜(水色の髪・回復エキスパート)、サザキ(羽のある赤い人)、忍人(横向きで座っている黒い衣装の将軍)、柊(眼帯&長髪の軍師)です。

師・柊の武器「峨嵋刺(がびし)」は暗器なのですが、構えている様はカニフォーク持っているようにも見えますし、戦闘中はビンタかましているようにも見えます。忍人は双剣使いなのですが、戦闘時の構えが…確かに太鼓の達人に見えなくもないという…。
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