よろずネタでダラダラと話しています。よく話題が脱線しますが、宜しければお付き合い下さいませ。BL・NL混在しますのでご注意願います。
--年--月--日 (--) | 編集 |

涙ほろり
2010年09月30日 (木) | 編集 |
本日の衝動買い、CD3枚纏めて注文(しかも新品だよ…)。お値段、馬鹿になりません。

購入したのはBUMP OF CHICKENのCD(アルバム)を3枚。
本当は1枚ずつ注文していく方が良いのですが、無性に聞きたくなって纏め買いと相成りました(だから衝動買い)。

そのうちの1枚、アルバム「orbital period」の歌詞ブックレットの厚さに仰天。
…どうみてもコレ本にしか見えない…
そして中身、物語になっていて、そこに曲の歌詞が挟みこまれているんです。凝ってるなぁ。

CD聞くより先にそちらの分厚いブックレット(いやもう本だなあれは)を読んだのですが…
何故だか泣けて泣けて。本当に涙が出たのってかなり久し振りのような気がします。
何であの物語書けるんだろう、藤原さん…凄い。感性が鋭いのかな。

よく「この話は泣ける」と表現されるものはありますが、実際に私がそれで涙まで流した事は無かったので(しんみりしたり切ないなーと思ったりはしますが、どこか第三者的な見方になってるんです)、新鮮というより驚きました。反対に、自分ってまだ他人の書いたもので泣ける感受性を失ってなかったんだなーとも思ったり。
私が泣くのは、基本的に激しく怒ったり、心底悔しいと思った時だけなんです。怒る事が私にとっての原動力でもあるのですから、何かに対して激しく憤る事が出来なくなったら、感性としては死んだようなものだと思っています。

でもそういう怒りや悔しさ以外で、思わず涙を流したのは本当に久し振りで。何かが私の琴線(というより落涙スイッチ)に触れたんでしょうか。不思議な体験です。

SSのネタでも考えようかなーと思っていたのですが、言葉の力にノックアウトされたので、本日はあえてやりません。勿体無いし、ネタも浮かんで来ないですし。
しかし本当に時折シンガーソングライターの方々ってドキリとするような歌詞や言葉を紡ぎ出しますね。
そこに、力強く、時に繊細に声が乗って、歌というものの力をまざまざと見せつけられる。
この言葉を誰かに伝えたい、誰かに届けたい、そんな想いを歌から感じ取れるのです。
言葉の力もさることながら、声の力も偉大です。だから歌って侮れないと思うのです。

「逢うべき糸に出逢えることを 人は仕合せと呼びます」
2010年09月03日 (金) | 編集 |
THE ALFEEで一記事使い切ってしまったので、今度はこちら、中島みゆきさんの歌のご紹介~。)

タイトルのフレーズは「糸」という曲の締めのフレーズです。この曲は結婚式で歌っても大丈夫(笑)。…というのは、昔のみゆきさんの歌といえば、失恋の歌がそれはそれは多かったので、結婚式とかお目出度い席で歌うのはちょっと…という感じだったとか何とか。
ちなみに最近はそういう系統の歌の方が少ないです。みゆき姐さんのドスの利いた叩き出し系ソングの破壊力は凄いです。ちなみに生で見るともっと凄い。

「夜会」という演劇仕立てのコンサートや、たまーに普通のコンサートツアーをやってますが、1回は見る価値があると思います。知らない曲だらけでもおおっと引き込まれるオーラが舞台上からガンガン出てます。役者さんですよみゆきさん。CDでは普通の歌い方でも、コンサートになると全然歌い方が違う(ドラマチックに歌い上げる)のも凄い。
この辺りはDVDなども出てますので、機会があればそちらを参考にされても良いのではないかと。あとこっそり某動画サイトでチラ見することも出来ます。レアもの画像は…流石に動画サイト様々だったりもします。

えーと、曲の紹介の方に戻りますと。入門編で迷ったらまずこちらを。有名どころは大抵入ってます。損が無いってスバラシイ。

大吟醸大吟醸
アーティスト:中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ(2002-02-20)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

元々はポニーキャニオンから発売されていたものの再発売版ですが、特に変わりはありません。彼女もポニーキャニオンからの移籍組なんですが、このヤマハミュージックコミュニケーションズは確か…みゆきさんも会社のお偉いさんだったような。ご自分の会社に作品を移したという方が適切かもしれません。お安く買いたい方は、ポニーキャニオン版の中古が狙い目かも…?

Singles 2000Singles 2000
アーティスト:中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ(2002-04-17)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

「糸」はこちらに入ってます。これシングルコレクションですから…一番新しい曲が、あの「地上の星」です。プロジェクトXで有名なあれですね。今でもCDショップの店員さんに「プロジェクトXの歌探して」と言ったらすぐに見つかるとか何とか。本当なんでしょうか。だったら凄い話だと思います。イントロが特殊なので流れて来たらすぐ分かるという(笑)。
「SE・TSU・NA・KU・TE」という曲は「空と君のあいだに」のカップリング曲なのですが、確かここにしか収録されてなかったような。せつなくて、なので切ない曲ではあります。

あとは個人的に好みのものを。

パラダイス・カフェ[APO-CD]パラダイス・カフェ[APO-CD]
アーティスト:中島みゆき
ポニーキャニオン(1996-10-18)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

1996年の作品で、「旅人のうた」のアルバムアレンジVer.が入ってます。確か歌と伴奏を一気録りするという特殊手法を用いていた…とか当時聞いたような(うろ覚えで申し訳ない)。
ヤマハから再発売されてますが、APO-CDというちょっと特殊なCDが出ているこちらをあえて推してみます。音が良いらしいんですが…ちなみに現在は廃盤なので、中古で探すしか入手方法は無いと思います。新品はヤマハから出てますのでお好きな方をどうぞ。
「永遠の嘘をついてくれ」は吉田拓郎さんに提供した曲のセルフカバーです。ツイン歌いのライブ映像が、確か某動画サイトに落っこちてたような…あれは凄いです。

ララバイSINGERララバイSINGER
アーティスト:中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ(2006-11-22)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

アルバムタイトル曲は一番最後に入っているのですが、これは「アザミ嬢のララバイ」(デビュー曲)と対をなす曲らしいです。曲の感じも何となく似ているのは、わざとそうやって作ったんでしょうね。ここに「宙船(そらふね)」のセルフカバーが入っているのですが、この曲は元々提供用ではなく、貸し出した曲だったらしいです。ご本人Ver.は…姐御漁師の歌、という感じも…(笑)。中島みゆき、そこは道産子でした。

そしてもうひとつ一喝系アルバム。タイトルの文字が凄い(笑)。

I Love You,答えてくれI Love You,答えてくれ
アーティスト:中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ(2007-10-03)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

「本日、未熟者」から始まって「I Love You,答えてくれ」で締めてます。
「本日~」の方も「宙船」と同じくTOKIOに提供されていますが、こちらも元々は提供用の曲ではなく、お貸し出し曲だったようです。既に失恋ソングとかの領域ではない…。
喝入れ希望の方はどうぞ。

がらりと変わって少し?古めのものを。

歌でしか言えない歌でしか言えない
アーティスト:中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ(2001-05-23)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

これも再発売されてますが…元来の発売は確かもっと古かったはず。えーと…1991年か。思ったより古くなかったです(どれくらい古いと思ってたんだ自分)。
このアルバム持ってますが、白状しますと、たった1曲のために買いました。一番最後に収められている「炎と水」という曲。歌詞見てからこれだ!と思ったんですね。結構気に入っています。しかし7分の曲って長いね(笑)。
某解説サイトさんによれば、炎が女性で水が男性なんだとか。一般のイメージとあえて逆にしてあるのだそうです。しかし
「私はあなたを傷つける者 誰よりあなたを傷つける者 けれども唯一癒せるすべを それとは知らずに持っている者」の歌詞は、この人だからこそ書けるものじゃないかと思うのです。奥が深い…。そこに惚れたんですが。


しかしここまで書いていて思ったのですが、中島みゆきさんのCDを私は全部持っている訳ではないので、欲しいなーと思ったら買い足します。反対に、THE ALFEEのCDはほとんど持っていますが、新作が出ればやっぱり買ってしまう。そうなると、家にガンガンCDが増殖するという事態が発生するわけで…。
ドラマCDもあわせると、それはそれはエライ事になっているのですが(他にもクラシック系のCDとかもある…汗)、一番のグータラな事は、置き場を忘れたりする事でしょうか。
あれどこに置いたっけ?→おおこんなところにあった、という事もしばしば…。
皆様、モノの管理はしっかり行いましょう。


「せつない片想い あなたは気づかない」
2010年09月03日 (金) | 編集 |
脱線した話を元に戻しますと、私がお薦めして来たのがこのフレーズが印象的な「木枯らしに抱かれて…」という、THE ALFEEの1987年の曲です。古いなぁ。

この「木枯らしに抱かれて…」は、最初小泉今日子さんに提供された曲だったんですが(多分そっちのバージョンが有名だと思います)、その時のタイトルは「木枯らしに抱かれて」なんですね。実は微妙に違うんです。
「木枯らしに抱かれて」で調べると、多分キョンキョンVer.が引っ掛かってくると思うのですが、THE ALFEEのセルフカバーVer.は「木枯らしに抱かれて…」で、「…」を語尾につけないと多分引っ掛かってこないと思います。

あと歌詞が微妙に追加されてまして、タイトルコール(違)が追加されてます。キョンキョンVer.には「木枯らしに抱かれて」というフレーズが入ってないんですよ実は。不思議に思われた方も多かったのではないでしょうか。あとは語尾のちょっとした変更。男性が歌ってもおかしくない語尾に変更されてます。
(「~誰にも消せないの」→「~誰も消せはしない」とか。女言葉で歌われると流石にちょっと…)
あとは…最後の「せつない片想い あなたは気づかない」のリフレインが少ない(キョンキョンVer.)とか。音を何音か下げている(THE ALFEE Ver.)とか。本当に微妙な違いですが、キョンキョンVer.の「木枯らしに抱かれて」を歌ったことがある方、THE ALFEE Ver.でも歌ってみると違いが分かると思います。女性には割と歌いやすい音域だと思います。リード取ってるのが作者である高見沢氏だからでしょうか。歌声が男性にしては高いですからね(反対に小泉今日子さんは女性にしては低い方なんだそうです)。

※しかしいくら高見沢氏が歌っているからといって、「恋人達のペイヴメント」をオクターブ上げて歌うと最後が絶叫系になります(経験あり・笑)。だからといって原キーで歌うと最初が低くて出しづらいという…(やっぱり男性でした)。ちなみにこの頃の高見沢氏はそれ程音を外していない…と思います。たまーに音程アヤシイですが(笑)。

「木枯らしに抱かれて…」が収録されているのはこちら。

SINGLE HISTORY3SINGLE HISTORY3
アーティスト:THE ALFEE
ポニーキャニオン(1994-12-20)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

紙ジャケット版も発売されていますが、あえて分かりやすい方を。最初から2曲目に入ってます。このアルバムは1987~1990年の間に出されたシングル曲を収録しものですが、カップリング曲も全て収録されているので、それなりの曲数になります。個人的にはこの時代のTHE ALFEEの曲が一番好きです。次点で、この前の「SINGLE HISTORY2(1983~1986年)」の時代でしょうか。ポニーキャニオン在籍が1997年までですので、ここまでで出したシングルやアルバムは結構好きです。東芝EMI移籍後のは…うーん、ちょっとだけ付いていけない感じがします。最初のだけは好きなんですけどね。

そういえばこの「SINGLE HISTORY3」に収録されている「見つめていたい」も切ない系の曲ですね。「1月の雨を忘れない」になると…切ないを通り越して乾燥しちゃってるというか。ざっくりくる歌詞が入っています(「あなたを憎むほど愛してなかった」だったかな)。


「木枯らし~」はこちらにも入ってます。これはライブ盤ですが、アコースティックVer.なのでシングルVer.とはアレンジが異なるのですが(キョンキョン提供Ver.のアレンジにちょっと近い)、曲の作り自体はこっちの方が好きです。

CONFIDENCE~THECONFIDENCE~THE ALFEE
アーティスト:THE ALFEE
ポニーキャニオン(1993-07-21)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

全部定価で買うのが面倒という方は、まずレンタルを使うか、もしくは中古で安く手に入れて聞いてみる事をおすすめします。ちなみに私は最初レンタルで借りて、そこから嵌って、結局殆どアルバム買いました…うん、いい鴨だ(苦笑)。

お手軽系はこちら。ポニーキャニオンから離籍する際に最後に出したベストアルバム。割と選曲は悪くないです。特にここしか入ってないという曲(限定生産CD収録のレア曲「Last Stage」が入ってます)もありますし、アルバムから洩れてしまった「倖せのかたち」も入っていたような。ちなみに某生命保険会社のCMソングだったんですが…会社、潰れちゃいました。そういう先入観アリで聞くと、保険勧誘ソングに聞こえる不思議(笑)。

EMOTIONAL LOVEEMOTIONAL LOVE
アーティスト:THE ALFEE
ポニーキャニオン(1997-11-19)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

EMOTIONAL MESSAEMOTIONAL MESSAGE
アーティスト:THE ALFEE
ポニーキャニオン(1997-11-19)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

…両方とも廃盤になってますので、中古でお安く購入出来ると思います。ベッタベタのラブソングの「至上の愛」は「EMOTIONAL LOVE」の方に入ってます。「Last Stage」も一緒に入ってるので、恋愛色に浸りたい方はこちらをどうぞ。たまに引く曲も入ってますが(苦笑)。
「倖せのかたち」は「EMOTIONAL MESSAGE」の方に入ってます。あとは…「SIGLE HISTORY5(1996~2001年)」「SINGLE HISTORY6(2002~2008年)」(東芝EMI)にも入ってます。でもこっちのSIGLE HISTORYは好みが分かれそうな気が…ポニーキャニオン時代の曲が好みだっただけに、微妙感が…。
でも「Lifetime Love」は好きです。こちらのリードは桜井賢氏。いい声で歌ってます。一応看板ですし。(アルフィーはトリプルボーカルです、もうひとりは旧リーダーの坂崎幸之助氏です)

歌詞を知りたいという方は、THE ALFEEの公式HPに実は全て載っていたりします(最新のものは…検索サイトの方が手っ取り早い)。検索の手間が省けるのが助かります(笑)。この歌詞好みかも~と思ってから聞いてみるのもひとつの手段かもしれません。あとitunesストアを使うのも良いかもしれませんね。あれは単品買い出来ますので。

正しい音はどこかいな
2010年09月02日 (木) | 編集 |
お知り合い(勝手に認定)の暴君ブロガーさんのところで、力一杯自分の好みのアーティストを薦めて来てしまったのですが、…年代も書くべきだったかなーと反省中です。

私がお薦めしてきたのはTHE ALFEEと中島みゆきさんだったんですが。
THE ALFEEの方は…何というか、最近の曲はあまり…他人には薦められないかな、と。

THE ALFEEのリーダー(一応ね)の高見沢氏、今年もソロ活動で夏の出稼ぎ中(語弊あり)なのですが、CD聴いて開いた口がそのままになりました。塞がるどころの話じゃないです。
…あのー…正しい音、どこですかー?

これでもファンです。何だかんだでリアルタイムで15年くらいだらだらとファンなんです。
最近はライブとか行かなくなりましたけど。でもCDは買ってる。でも何かこう…テンションが合わなくなりつつも、でもCDは買うという。
完全に東芝EMIの鴨ですね!ポニーキャニオン時代の方が好きだったです…がくり。

これだけは買っちゃイカン!なのは、PSP用ゲーム「勇者30」のテーマ曲のボーカルVer.である「VAMPIRE~誘惑のBlood~」。これは去年の高見沢氏の夏の出前(だからやっぱり語弊あり)活動の曲なのですが…やっぱり、正しい音はどこかいな?となります。
カラオケで歌おうとすると、確実に正しい音が取れなくなります。
(ちなみに最近はカラオケに出かけずにWiiカラオケ使ってます。Wiiがカラオケ専用機に…一軒家で良かった)
おかげで「勇者30 オリジナルサウンドトラック」の音を取る羽目になりましたが。それくらい音が取れないです。タカミーよ、何故こうなった…。

ちなみにその「正しい音どこー?」なのはこちら。

Vampire~誘惑のBlood~/ヤッターマンの歌(Aタイプ)Vampire~誘惑のBlood~/ヤッターマンの歌(Aタイプ)
アーティスト:高見沢俊彦
EMIミュージックジャパン(2009-08-12)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ジャケットが一番マトモなのがこれでした…。ちなみに今年出たアルバム「Fantasia」は、坂本冬美さんの「夜桜お七」のカバーが入っていて、これも聴いた瞬間「色々何か違うだろ…」と身内と一緒に突っ込みを入れました。
東芝EMIのサイトでPVがあったはずですが…そちらを見て絶句して頂くのも一興かと。
50代半ばとは思えない(…というより信じたくない)何かを感じます。ある意味凄いです。どこまで暴走するんだタカミー。

勇者30奏 Original Soundtrack勇者30奏 Original Soundtrack
アーティスト:ゲーム・ミュージック
Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)(2009-07-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

「VAMPIRE~誘惑のBlood~」の元曲はこのサントラに入ってます。しかし人を喰ったジャケット…ちなみにゲームのパッケージも同じ絵です。よーく見るとジャケット右上に飛行物体が確認出来ますが、このゲームの最大のコンチクショウである、時の女神様がカッ飛んでます。どういう意味でコンチクショウなのかは…ゲームやれば分かります。ちなみにこの「勇者30」、続編が発売決定してます。速攻で予約してきました(笑)。

話が色々な方面に飛んでしまっているので一旦切ります。


