よろずネタでダラダラと話しています。よく話題が脱線しますが、宜しければお付き合い下さいませ。BL・NL混在しますのでご注意願います。
--年--月--日 (--) | 編集 |

さらにルーンファクトリー4
2012年12月23日 (日) | 編集 |
前回に引き続いて話題がルーンファクトリー4です。

前回「婿・嫁候補の数だけ股がけ可能の恐怖仕様」と書きましたが、女主人公だと婿候補キャラが6人いるので最大6股かけられるという事になりますが…ここから結婚までの道のりが結構面倒臭かったりします。

・デートは3回以上クリアしていること
・関連のサブイベントはクリアしていること
・好感度10以上になっていること

以上、面倒臭い3条件です。他にも本家牧場物語でもお約束の「結婚指輪は自前で用意、ダブルベッドは設置済み」という条件も加わりますので面倒臭さが更にUP…いや、牧場物語系統はそこそこプレイしてますので(DSの「キミと育つ島」はなかなかの極悪仕様)、結婚指輪とダブルベッド、ついでに住居増築は慣れているのですが。

牧場物語 キミと育つ島牧場物語 キミと育つ島
(2007/02/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る


これが極悪仕様の「キミ島」です。主人公は農奴と言った方が説明しやすい気がします(汗)。
序盤の飢えはハート型の草(文字通りの草)食べてしのぐ時点で色々泣けてきます…。あまりにも極悪仕様なので、後日マイナーチェンジ版の「キラキラ太陽と仲間たち」というものが出たくらい酷いです(苦笑)。


話が逸れましたが、ルーンファクトリー4。
股がけして悩みまくっているのが、
・当たって本当に玉砕し放題の執事見習いのビシュナル君
・馬モンスターだったので獣耳付いたままのディラスさん(ニンジン大好き)
・やっぱりモンスターだった狐な獣耳の神官レオンさん(CV.鳥海浩輔)
全体的に乙女ゲー仕様です。フルボイスじゃなくてポイントボイスですが。
レオンさんは森永くんのようなヘタレ全開(一応褒めてます)ではなく、乙女ゲー仕様の俺様声です。鳥海さんの乙女ゲーでの担当キャラって俺様かヘタレの二極化している気がするんですがどうなんでしょう。
馬全開なディラスさんは杉田さんで、喋る度に笑いのツボにはまるのと「不器用だねかわいいねー」と生暖かい目で愛でる事が可能ですし、当たって砕けてるビシュナル君は浪川さんで、実は美少女ばりの美形設定なんだとか。その割には目が燃えてたりするんですが(笑)。

最初は狐神官のレオンで行くはずだったのが、馬ディラスと見習い執事ビシュナルの方に傾いてます。
こうしている間にもダンジョン潜りは続いていたりするのですが…。結婚イベントはいつになる事やら。
3DS酷使中
2012年12月22日 (土) | 編集 |
作業ついでにPC立ち上げたので与太話でも。

我が家にあるゲーム機(携帯機含む)は現在…PS2・PS3・Wii・DSLite・DSi・3DS・PSP・PSVita、で合計8種類あるのですが(今ここに書き出してみてビックリだ)、据え置き機だけが1台ずつであとは複数台持ちです。
携帯機は個人所有物になってしまいますのでね…互いに貸し借りしない我が家の住人です。

コレクションのように何となく集めてみたPSP-3000(白・ピンク・紫・緑・黄、姉が青持ちで母が赤持ち)はさておき、3DSは発売日に黒を購入したのですが、何だかんだありまして結局現在は赤所有となりました。
……基本的に黒の携帯機が好みじゃないというのが大きいですが。あとはシルバー系もあまり好きじゃないです。
それはさておき。

「レイトン教授VS逆転裁判」が出たのでこれをサックリと終わらせたあと(この年齢になると逆裁のようなゲームはストレスが溜まるのです。レイトンくらいでちょうど良くなりました・汗)、発売日に買ったにも関わらず積んでいたルーンファクトリー4を延々プレイしています。


レイトン教授VS逆転裁判レイトン教授VS逆転裁判
(2012/11/29)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


アマゾンでは予約特典が付かないので他所で購入しました。一応ミニサントラと謎フィルムついてました。
逆裁のメインライター(生みの親のひとり)である巧舟氏がシナリオを担当しているので、レイトン教授とルークが微妙に二次創作臭いのはコラボ作品だと思って我慢しなければならないのか。
本編のレイトン教授が好きな人にはあまりおすすめしません…。誰アンタな感じが拭えませんので。
反対に逆裁1~3の成歩堂&真宵コンビが好きな方にはおすすめです。多分これが彼らの最後の作品でしょうし…(逆裁4以降は別物ですので)。

…で、こちらが積みゲーと化していたルーンファクトリー。

ルーンファクトリー4 特典 こっそり聴きたい添い寝CD(特製ヘッドフォン付き)付きルーンファクトリー4 特典 こっそり聴きたい添い寝CD(特製ヘッドフォン付き)付き
(2012/07/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ルーンファクトリーシリーズも気が付けば4作目になってたりするのですが、初代はともかく2作目から漂うギャルゲー臭に耐え切れなくて2ではメインヒロインを放置、3ではそもそも購入すらしていないのですが、4は主人公が男女選べるので迷わず女主人公でプレイ。本家牧場物語でもそうですが、ギャルゲー臭は苦手なのです。そもそもメインヒロインとかヒロイン候補ってナニ。それならRPG要素突っ込まないギャルゲーを最初から作ってりゃいいじゃん?と思ってしまうのです。カグラとかカグラとか。

閃乱カグラ -少女達の真影- (特典なし)閃乱カグラ -少女達の真影- (特典なし)
(2011/09/22)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ここまで突き抜けて乳ゲーだと爽快感すらあります。あざとくなくて結構です。
ルーンファクトリーに漂う「女性を釣れそうな絵柄でギャルゲー要素満載」なのはどう考えてもセコイ感じがしてならないのです。いっそスッパリとギャルゲーにしてしまっても、ギャルゲー好きの女性もかなりいますので問題ないと思うんですがね。


愚痴はともあれ…。
そのルーンファクトリー4、現在第3部に突入してダンジョン1層目をようやく突破したところです。
ここでヒロイン・フレイ(デフォ名)さんのレベルは135くらい。まだまだ低い方だそうです(汗)。
この作品、作中で結婚が出てくるのですが、4だと婿候補と嫁候補がそれぞれ6人いて、実は最大6股出来るという恐怖仕様だったりします。
私は……現在4股かけてますが(汗)、実質3股状態になっていまして、誰を婿にしたものか悩んでます(笑)。
プロデューサー氏が「一途プレイ推奨」とのたまった理由が良くわかった気がしますハハハ…。

無双で突っ走る
2011年04月10日 (日) | 編集 |
現在3DSで戦国無双クロニクルプレイ中です。
実は初無双だったりします。無双系に関しては限り無くヌルゲーマーです。
BASARAもやってみたいんですが…中々手を出せずにいます。最新作はPS3だしなー(いやそれを言えば戦国無双も最新作はPS3なんですが)。携帯機に慣れると据置機出すのが面倒でなりません。
故に携帯機を稼動させつつ遊んでおります。

戦国無双 Chronicle戦国無双 Chronicle
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


戦国無双クロニクル、面白いんですが(武将連中はほぼフルボイス!ネオロマシリーズはパートポイスなのに…)、関ヶ原で東軍サイドも西軍サイドも選べるのに、結末が一緒とは…戦国無双3が西軍勝利EDがあるらしいので、ifものが得意なコーエーどうした!と突っ込みたくて仕方ないです。
そういえばここの明智光秀は緑川さんです。ロン毛をひとつに括って戦場を駆け抜けております。…おや誰かに似てるような?
流石に眼鏡はかけていませんけれども。

その前にお手軽系ソフトがあったので挙げておいてみたりします。今なら叩き売りですお安いです!
定価で買った私は悔しいですけれども!

采配のゆくえ采配のゆくえ
(2008/10/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


関ヶ原の戦いを舞台とした逆転裁判です。…カプコンとコーエーの間の深い深い確執がここに顕れているというべきでしょうか。パクられたのでパクり返すという姿勢がアレですけれども…。
(コーエーの無双のモーション等をカプコンが戦国BASARAで丸パクり、その後カプコンの逆転裁判をコーエーがパクったのが采配のゆくえ、という不毛な戦いです)
こちらも基本はif展開無しなんですが、石田三成の外見がコレ(パッケージのコレ)である時点で、既に色々と間違っているような…。
短いですが面白かったです。殿(三成)がアホの子過ぎて(笑)。お目付けの島左近(無双では格好良いです)や親友の大谷吉継(無双ではモブ面…涙)とのやり取りが何とも言えないものがあります、シリアスシーンはあるんですが…三成がボケ過ぎた時の大谷殿の突っ込みが怖い(笑)。無言で畳んだ扇子をびし!と突きつけて睨んで来ます。ごめんなさいボケ過ぎて。

ファンブックも出てたりします。

采配のゆくえ 設定資料集 (ゲーマガBOOKS)采配のゆくえ 設定資料集 (ゲーマガBOOKS)
(2009/07/01)
ゲーマガ編集部

商品詳細を見る


殿の隣の女の子は「たまき」という島左近の娘なのですが(逆裁でいうところの成歩堂と真宵のポジションです)、史実では島左近の娘たまは柳生家に嫁いだそうです。なのでEDでたまきを選ぶと…柳生家存亡の危機か?という話になるという(笑)。
こちらには残念ながらボイスは一切ついてませんし、緑川声の明智光秀も出ていませんが、娘のガラシャは出て来ます。後ろにデッカイ百合背負ってますが(笑)。なのでこちらの光秀殿は(もし登場したとすれば)薔薇でも背負ってそうだと言われていたような…。
無双ではゴスロリ少女なんですよ、ガラシャちゃん。同じメーカー・チームなのに良いのか…ここまでバラバラで…。
ちなみに無双でも采配でも、石田三成の基本衣装は変わってません。左近さんも同じだったような。


お暇でしたらこちらもどうぞ。段々歴女っぽい話題になってきたな…。
手に入れるならお早めに。インターコミュニケーションズからの非BLCDです。

戦国武友伝~久遠の交はり~戦国武友伝~久遠の交はり~
(2009/05/25)
イメージ・アルバム、関俊彦 他

商品詳細を見る


このシリーズ、結局はその5までしか出せなかったようですが(その6の予定があったそうです)、私自身はその1はすぐに購入したのですが、他は持ってないという(苦笑)。なので在庫のあるうちに中古&新品でポチっておきました。さてその1捜してくるか…家の中を。
そういえばこの最初の話は、石田三成と大谷吉継の友情話なのですが、石田三成の声が関俊彦さん、大谷吉継の声が石田彰さんです。このキャストだとボケなさそうだな殿…。左近さんが出て来ないのが残念です。
そういえば無双シリーズの石田三成は竹本英史さんだったような。見事なまでの俺様ツンデレに、思わず頭小突きたくなるのはきっと気のせいに違いない(笑)。

采配のゆくえをメインに考えると、叩き売りだぜ采配のゆくえ(DS)&売り切れ御免の戦国武友伝その一(CD)がオススメ…かもしれません。関さんの声の予習も出来ますし(微妙に暴君寄りになったような?)、采配のゆくえのバカ殿(三成)と大谷殿の親交にひと突っ込み出来るかもしれません。

それでは長くなりましたのでこの辺で~。

うさうさもふもふ
2011年03月02日 (水) | 編集 |
結局文句だらだらと垂れつつもレイトンをプレイしています。3D機能ナニソレ美味しいの?というくらいに無視してやっています。別に要らないですあの機能。それくらいなら最初からDS用のソフトとして出して欲しかったですよ。

うさうさもふもふ、というのは、ゲーム中に収録してあるミニゲームの「サーカス団の落ちこぼれウサギを鍛えてサーカス復帰させよう!」というものなんですが、このウサギが2種類いて、片方を選んでレッツプレイなのですが。片方がピンクっぽい色の普通の立ち耳ウサギ、そしてもう片方が耳が黒い垂れ耳白ウサギです。
…迷わず垂れ耳ウサギにしました。もふもふしてて可愛いんですコレが。
「ウサギモード」で話しかけると「もふもふ~」とか言います。芸を仕込んだりするのですが…私自身今回のレイトンの話(まだ前半戦ですが)がどうにもピンと来ないので(キャラが鬱陶しく感じるのは初めてかも…)、疲れたらウサギで和んでます。ふわふわウサギです。可愛いのですよ。

…で、姉も3DSを持っているので(私が黒、姉は青です。青の実物はサバのようだったり)、レイトンのセーブデータの件についてあーだこーだと相談したのですが。結論としてウサギモードのために渋々ともう1つソフト購入決定しました。ウサギ育成のゲームとかどこかのメーカーが出してくれないかな、と思えるくらいです。ハムスターVer.はあるのに…何で?ウサギ可愛いのになー。
ちなみに垂れ耳ウサギが空中スピンを決めると、耳がぴろーんと広がります。うむ可愛い。癒しです。


そうして遙か5&戦国無双が放置プレイ状態になってます。いや他に学園ヘヴンおかわりとかTOW3とかまだ積みゲーもあるんですがね…何故発売日が近いんだろう…出ない時には徹底的に出ないのに(涙)。
メーカーの都合もあるのでしょうが…こう…発売日はもっとずらして貰えると色々と余裕が出て(懐具合とか時間とか)助かるんですがね。そうは上手く行かないのが世の常なのでしょうね。ふー。
バッテリー切れ
2011年02月15日 (火) | 編集 |
久々にPSP取り出して遊んでみようとしたら、電池が切れていました。
…ここまではよくある話なのですが、2台所持している方の1台のバッテリがどうにもこうにも充電不可状態に…(1台は無事に復旧しました)。
仕方なく純正品のバッテリを購入する羽目に…お値段4,500円也。地味に痛いです…。

しかしお膝元であるはずのソニーストアオンラインで「入荷未定」とはこれいかに。
仕方ないのでAmazonで注文しました。まだ置いてあって助かった…。
それにしてもバッテリ1個4,500円は高い。また駄目にしたら恐ろしいので、こまめに(使わない時でも)充電しなければなりませんなー。最近DSばかり遊んでいたからなー(でもDS系は案外電池の持ちが良いのであまり充電しなくてもバッテリ故障の心配は無いんですよね)。

予想外の出費で地味にダメージ受けました…。
現在ライラックパープル機の方で遊んでます。ブロッサムピンクはしばしお休みですよ…(バッテリを入れ替えれば両方動くんですがあまり危険な事はしたくないので)。

リチウムイオン電池の電子機器類をお持ちの皆様、充電には気をつけましょう。
過放電・過充電が電池をダメにするそうです。ほどほどに充電しておくのが電池を長持ちさせるコツらしいですよ。
